2008年6月10日火曜日

パスポート取得に必要な書類

1. 一般旅券発給申請書 1通申請書は、各パスポート申し込み窓口、旅行会社で入手できます。20歳以上の方は、10年と5年のパスポート(旅券)を選択できます。20歳未満の方は、5年有効のパスポートのみの申請になります。
2. 戸籍謄(抄)本 1通 申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。同一戸籍内の複数の方が同時に申請される場合は、謄本(戸籍の全部事項証明)1通でよいことになります。
3. 住民票 1通(住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については、原則不要。)申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。
4. 写真 1枚 (写真見本)
・縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの。
・無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmであるなど 申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。パスポートの申請費用“10年旅券であれば、16,000円。5年旅券であれば、11,000円の申請費用がかかります。こちらの申請費用は、現金での支払うことはできません。必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付して、申請時にお支払いください。収入印紙は、国が法律にもとづいて発行するもので、印紙税や登録免許税等を支払う時に使われ、国の収入になります。収入証紙とは、都道府県に対して支払う手数料や使用料を現金に代えて納めるためのものです。各都道府県で収入証紙の種類が違います。

0 件のコメント: